新型コロナ:イングランドは3度目のロックダウン
既報のとおり、4日20時(グリニッジ標準時)、イングランドは3度目のロックダウンに突入することが発表されました。一部閣僚は3月まで続くだろうと発言しており、コロナ禍による制限が1年を超える見込みとなりました。
当地では、3月後半~5月、11月と2度ロックダウンが実施され、その間も3段階の地域ごとの制限等により、行動制限が実施されてきました。
しかし、一方で人の移動が多くなる夏とクリスマス前に制限を緩めてし感染が再拡大するという、楽観的な見通しが前線を苦しめるという失敗を繰り返しています。
もちろん経済への影響も甚大ですが、最前線で戦う医療・福祉従事者は、長く続く消耗戦に相当苦しんでいる模様です。
容易に変異を繰り返すことが出来るコロナウイルスと、RNAワクチンという新たな武器を得た人類との闘いはいつ終わるのでしょうか。
このような状況のため、実地の鑑賞を投稿することは暫く難しそうです。頻度は落ちるかと思いますが、可能な形で本ブログの更新は続けて参りたいと存じます。
日本においても、緊急事態宣言がまもなくの様子。みなさま、くれぐれもご自愛ください。
春には、明るい展望が見通せるようになっていますように。
【関連する過去記事】